お知らせ

マイナ保険証をご利用いただけます

  • 2023.04.01 受付より

2023年4月より、マイナンバーカードが健康保険証としてご利用いただけます。今まで通り、紙、カード型の保険証も使用できます。


【ご利用時の注意点】
・マイナ保険証のご利用は、事前に患者様ご自身でマイナンバーカードのオンライン資格確認の利用申請をしていただくか、もしくは、ご来院時に利用申請をしていただくことが必要です。当院でも登録が出来ますが、設定に時間がかかるため事前の登録をおすすめします。
・医療費受給者証・公費負担医療の各証書については、マイナンバーカードでの確認はできません。引き続き各証書を、必ずお持ちください。

【お願い】
・システムの不具合等でマイナ保険証が使用できない場合がありますので、念のため従来通り健康保険証などもお持ちください。
・導入当初は、受付に時間がかかる場合があります。ご了承ください。


当院は、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お近くのスタッフまでお声かけください。

尚、医療情報・システム基盤整備体制充実加算を算定しております。
 加算1(初診・既存の保険証を使用した場合): 6点
 加算2(初診・マイナ保険証を使用した場合): 2点
 加算3(再診・既存の保険証を使用した場合)・ 2点